top of page

Hej! デンマークよりこんにちは(^O^)

たまこみ世界ブログを読んでくださっているみなさん!初めまして

外国語学部3年、デンマーク語専攻の永広(ちーちゃん)と申します。

私は今年の8月後半より、デンマークでの留学生活を開始しました!

どうしてデンマークに留学したのか、というかそもそもなぜデンマーク語専攻を

選んだのかというと、デンマークの社会や文化に興味を持ってもっと勉強したいと

思ったのがきっかけです。高福祉社会などを背景に、幸せの国と言われるデンマーク。

なぜ「幸せ」が生み出されるのか、人々の生きる社会にはどういった仕掛けがあるのか、

といったことや、デンマーク文化と髙福祉社会がどう関わりっているのか、を

中心に学んでいきたいと思っています。

ちなみに、留学先はデンマークのオーデンセという街にある南デンマーク大学です。

大学の交換留学制度を使って、人文学部で勉強しています。

私は、大学での授業は英語で開講されているものを取りますが、

と並行してデンマーク語語学学校に通おうと考えています(授業料無料!)

英語とデンマーク語両方の勉強はかなりしんどいと思いますが、

約10か月の留学生活を通して、頑張って語学力を上げていきたいと思います…!

今回の記事では通っている大学がどんなところなのか、写真を交えながら紹介したいと思います♪

南デンマーク大学はもともと別々にあった大学が合併して今の大学になったようで、

キャンパスもオーデンセの他に、いくつかの街に位置しています。

その中で私のキャンパスはメインキャンパスです。

建物がすごく大きくて、モダンなつくりです。初めて来たとき、その大きさと近代的な

雰囲気に驚いたのを覚えています。

これが大学のメインエントランス前です。ここからキャンパスが奥にずーっと広がっていくつくりです。写真だと大きさがわかりにくいですかね~(>_<)

で、メインエントランス入ってすぐの廊下です。シンプルで開放的な雰囲気じゃないですか?

何なのかよくわかりませんが、またまたおしゃれな感じの建物(笑)

メインエントランス前の広場みたいなとこです。

お次は、学生食堂のメニューの写真!じゃーん!

まるでホテルのバイキングのメニューのようです(笑)名前はよくわからないけどいろんな料理が並べてあって、自由に取り放題!甘くて美味しいパンやケーキもたくさんあります。毎日メニュー変わってます。物価がなにせ高いデンマークですが、ここはやはり学生食堂。400~500円ぐらい払えばプレート1皿ぐらいの量を食べれます。特に女の子だと、これぐらいでわりと満足できると思います。

他には、スタバがあったり(めっちゃ高いですけど)、ジムや、学生が無料で使用できるプールがあったり…もちろん図書館や自習スペースもたくさんあります。私もまだ行ったことがない施設があるので、これから探検していこうと思います。

お次は私の住んでいる学生寮の写真をちょこっと載せます。右手奥に見える茶色の建物が寮です。

大学はたくさんの学生寮を所有しているようですが、私はその中でもかなり大学に近いところに入ることができました。学校にすぐ行けて、市の中心部までもほど近いので、とてもラッキーだったなと思います。

これがエントランス

私の部屋です(殺風景&散らかっててすいません。これから模様がえも楽しみたいと思ってます)

ちなみに一人部屋で、キッチンのみ他14人とシェアしてます。ここが共同キッチン。

デンマーク人の学生さんが多く、デンマーク語を勉強したい私にとってはこれまたラッキーだったなと。(とはいっても私のスピーキング力が低くて話している途中で英語に切り替わることがしばしば笑) なぜか入居者は男の子が多いです。みんな個性豊かでおもしろい。そしていけめん&美人ばかり。

ちなみに、デンマーク人を初め北欧の人々はシャイだと言われています。その点は日本人と似ているかもしれません。寮に入ってきて数日は、なんとなくよそよそしさを感じていましたが、徐々に話す回数が増えてきて、ちょっとずつ仲良くなれてきたかなと思います。私にデンマーク語の名前つけて!って頼んだらよっしゃ!ってほんまに考えてくれてめっっちゃ嬉しかったです。

そんなシャイな彼らだから(?)パーティ&お酒はとっても重要!笑

酔って朗らかになり、友達とのおしゃべりを楽しむのがデンマーク流社交術です。

ビールめっちゃ飲みます(笑)

個人的には、日本のビールよりデンマークのほうがすっきりして飲みやすい気がしました。

驚いたことに学生寮の中にバーがあって、この前そこでパーティがあったので行ってきました。私は社交的な性格じゃないのでちょっとびびってたんですが、酔ったみんなががんがん話しかけてくれるので(笑)予想以上に楽しめました!パーティの行われたバーの外観の写真です。

中では音楽が鳴り響いています。22時スタートでたぶん朝方まで続いてましたね(笑)私は3時ぐらいでギブアップしました(笑)次の日、お酒が抜けたみんなはいつものように大人しくなってました。昨日の元気はどこに行ったのやら?!笑

デンマーク人と初めて会ったときはなんとなく距離を感じるかもしれませんが、いったん心を開いてくれるとそれからはすごく仲良くなれて、フレンドリーに接してくれる人が多いです。私もみんなともっと仲良くなれるように、自分から積極的に話しかけていこうと思います。

おまけですが、これが私の自転車と、学校へ行くときのサイクリングロード。森の中を駆け抜けて通学しています。

デンマークではどこへ行くにも自転車が大活躍。路上には自転車専用レーンが整備されています。ただ自転車大国なのに自転車めっちゃ高い…泣 これ中古なのに2万ちょいしました( ;∀;) 新品は6万ぐらいするんじゃないかと。

大学の授業も始まり、徐々に生活にも慣れてきて今は毎日がとても楽しいです。こちらに来てすぐの2~3日は、慣れないことも多く、一時は元気なかったんですが、寮に住んでいるみんながいろいろ教えてくれたり、話かけてくれて、すごく助かったなあと思います。

これからは勉強も、留学生やデンマーク人の友達との交流もめいいっぱい頑張って、思い出をどんどん増やしていきたいと思います!

次のブログ担当は果たしてだれなのか?!次回もお楽しみに!

(このHP上には私の個人ブログのリンクもありますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。)

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page