top of page

モロッコってどうなん??スペインはいいところよね。

もう大学生ではなくなってしまう、4月から院生になる渋谷です。

卒業旅行というわけではないんですが、春休み旅行に行ってきました!

場所は……

メインがモロッコ、サブでスペイン、サブのサブで中国です。中国は半日程度だから、サソリ意外とおいしかったとだけ言っておいて終わりにします。モロッコとスペインを紹介していくよ!

まずはスペイン!

行ったのは、みなさんご存知バルセロナ、そして、おそらく知らないであろう、グラナダ。

【バルセロナ】

観光地です。見るところいっぱいあるよ。

天才ガウディが作った建造物がたくさんありました。

まずは、みなさんご存知サクラダファミリア。2026年に完成予定って言ってました。ホントかなぁ。。ガウディの建造物。

これは、カタルーニャ音楽堂。コンサートとかが今でもあるみたい。ガウディの建造物。

これはグエル公園。これもガウディが作ったやつ。

そして、食事。パエリアは至高です。昼間に白ワイン飲みながら、パエリアをいただくのが一番うまい。人生で食べた料理の中でだいぶ上位に入りました。

【グラナダ】

ある程度観光地ではあるけど、そこまで有名ではないかもしれないです。

ただ、個人的にはバルセロナより良かった!何がいいかっていうと、食べ物がいい。

スペインではタパスっていう、小皿に料理が乗って、酒のつまみになるものがよく食べられているみたい。グラナダでは、ビールとかのドリンクを一杯頼んだら、タパスがついてくるというシステムでした(バルセロナとか他のところではタパス注文する必要あり)。しかも、お酒も一杯300円くらいとお値打ち。で、タパスもメッチャうまい。素晴らしいよね。毎日飲んでたよね。

右側のがタパス。お酒にこれが合うんだぁ~

この店のタパスはパエリアだった。

カフェではチョコにチュロスをつけて食べたりするよ。バルセロナでもチュロス食べたけど、バルセロナのチョコレートはあまり甘くない。グラナダのは甘かった。グラナダのほうが個人的には好み。

メインの観光所は、アルハンブラ宮殿。いいところでした。

後輩曰く、アンダルシア地方のフラメンコがおすすめということで、グラナダはアンダルシア地方だったので、フラメンコもみてきました!迫力がすごい。

ちゃんと、「オーレィ!」っていいました。

ただ、観光地はやっぱりバルセロナと比べると少なめでした。けど、いいところでした。

スペインはこんな感じですね。

次はモロッコ!!

モロッコで訪れたのは、マラケシュ、サハラ砂漠、フェズ、シェフシャウエン。

【マラケシュ】

ここは、とても大きな街。観光地もたくさんあるところ。馬車がたくさん走ってた。お馬さんたくさん。ということは、においは……。

マラケシュは、歩道は歩道ではありません。歩くための道じゃない。原チャや車両を優先させるような感じでした。気を付けて歩かないと、本当に轢かれます。

ここが、ジャマエルフナ広場。昼間もたくさんの出店が出ていますが、夜はもっとたくさん出て、雰囲気がガラッと変わります。

日本人だと分かると、知ってる日本語を総動員して、興味を引かせに来ます。

モロッコの人は日本の芸能人を意外と知っています!

ソンナノカンケーネー

ミヤサコデス

ワカチコワカチコ

アシダマナ

etc...

面白い人が多かったです。

ここがジャマエルフナ広場!

モロッコ名物タジン鍋

モロッコ名物クスクス

【サハラ砂漠】

砂漠ツアーに申し込んで、サハラ砂漠へ。1時間半くらいラクダに乗って、夕日を見ながら宿泊するベルベル人のテントへ。

砂漠は、星が本当にきれい。すごい晴れてるし。人間って小さいよね……って思います。砂漠に一人取り残されたら、確実に死にます。人間、自然には勝てないんです。

砂漠。どこみても砂漠。

日が沈むと、違う顔を見せてくれます。

星はきれい。けど、こんな感じで見えたかは議論の余地あり。

【フェズ】

迷宮の街だそうです。理由は、道が入り組んでいて、すぐ迷うから。これは本当でした。

けど、思ったよりは観光地はなかったです。

革なめし工場。染色とかしてるそう。革製品が有名です。僕もベルトとジャケット買ったよ。

ラクダバーガー。おいしいけど、けもの臭は隠し切れない。

【シェフシャウエン】

青い街です。完全に観光地化しています。とてもインスタ映えですネ。

もしかしたら見たことあるかも。

こんな感じの旅でした!

モロッコとスペイン、それぞれに全く違った良さがありました。

個人的には、食事はスペイン、観光はモロッコが良かったかな。。

モロッコは、学生のうちに行くのおすすめです!!

来年は海外行く機会ないだろうけど、再来年はどっか行きたいと思ってます。次はどこ行こうかなぁ~

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page