top of page

メキシコに行ってきました!

こんにちは、しょういです。

春休みにメキに旅行してきましたのでそれについて書きます。(^O^)/

(全体的に写真をあまり撮らなかったです、すみません!)

メキシコの感想は、全てが安い!人が優しい!全然危なくない

友達2人と一緒にメキシコの首都、メキシコシティに4日間行ってきました。

私の住むデービスからは直行便で5時間くらいですが、カリフォルニア州のもっと南に住んでいれば車でメキシコまで行けちゃいます!

◎言語

メキシコはスペイン語が話されていて、英語が話せる人は多くありません。

首都の有名な観光地でも英語が通じる人は多くありませんでした。

日本と同じくらいの印象。

私は去年阪大で1学期だけスペイン語初級を受講していました(活用形やら色々つまずいた)。

覚えていたのは、

こんにちは、ありがとう、私の名前は~、お願いします、たくさん、友達、日本、中国、大学、学生、水、犬、家、美しい、1,2,3。

くらいです。ボキャ貧ですね!

でもなんとなく英語と似ていたので、予想と身振り手振りと上の単語たちでいけました(なんとか)。

↑メキシコシティの中心に広場「ゾカロ」にある旗。毎年建国記念日(たしか)に国王が旗を揚げて「メキシコ万歳!」と言うらしいです。

◎安い!

メキシコの物価は安い!!!

例えば…

朝ごはんでちゃんとしたお店であれもこれも頼んで3人で800円くらい。(↓これ!)

メキシコシティの名店の良いレストランでも2000円くらい(おいしーー!)。

道端のタコスは1個100円もしません(5個くらい食べちゃうぞ!)

ホテルも1泊1部屋6000円くらいで4つ星ホテルです。

空港~ホテルまでウーバーを使いましたが、20~30分の乗車で300円くらいでした。

ちなみに、アメリカで大学から空港までウーバーで行こうと思うと(20分くらいの乗車)2000円くらいです。私がメキシコに行く日はテスト終わりで空港に行く人が多かったので7000円くらいに跳ね上がっていました。|д゚)

◎アジア人が少ない

メキシコでの一番の驚きです。アジア人が少ない、だから、目立つ!!

観光地では少―し見かけましたが、本当に少なかったです。

アジア人がレアだからか、周りからの視線を常に感じました(別に悪い意味ではなく、日本で皆が欧米人を見る感じ)。

「一緒に写真撮ってください!」と3回くらい声をかけられてびっくり仰天しました。有名人か!

↑国立王宮にある壁画。メキシコで超有名なディエゴ・リベラという人の作品です。彼の妻のフリーダ・カーロも超有名な画家です。

◎メキシコ人あたたかい!

色々な人に会いましたが、親切でニコニコしている人が多いなぁという印象を受けました。

言葉は通じないけど、私たちが困ってそうにしているとひたすらスペイン語で何か説明したり教えたりしてくれたりする人がいました。

あるウーバーの運転手は、スペイン語を教えようとしてくれたり、自分の家族の写真をたくさん見せてくれたりしました。また、娘が英語を習ってると言って自分のスマホを私たちに渡して、娘さんと英語でボイスメッセージのやり取りをさせてくれました。

地元の人が集う酒場に伝統的なお酒を飲みに行ったときは、もう一杯サービスしてくれた上にお金はいいよ!と言ってくれました。

メキシコ人、あたたかい!!!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page