top of page

トルコは魅力的な国でした。

三つ目の記事になりました、4回生渋谷です。

最初の記事はアメリカ、次にイギリス、今回は……そう、トルコ!!

(関連記事に以前のをつけておいたので、気になる方はどうぞ)

2週間ほど行ってきました。まとめていきます!!

・トルコ全体について

言語

まず、トルコでは何語が通じるのでしょうか?

トルコ人の母国語はトルコ語です。英語はある程度は通じます。イスタンブールやカッパドキアなどの観光地では英語で問題ないです。ただ、ちょっとマイナーなところだと通じないみたいです。

イスタンブールなどの都市部では、日本語が使える人が多い!日本に5年間住んでたみたいな人がたくさんいました。

人柄

めちゃくちゃたくさん冗談言ってきます!普通に面白くて笑えます!

僕は最初にフリーシムを借りるために話したトルコ人と「るろうに剣心」の話をしました。親日家が多いです。

食事

トルコ料理は世界三大料理の一つなんです!

トルコ料理と言えば…トルコアイス、ケバブですかね、思いつくのは。

トルコアイスは現地ではドンドゥルマと言います。おいしいです!

トルコのアイスドンドゥルマ。バニラ・ピスタチオ……ッです。

ケバブは日本の上野とかで売ってるものとは違います。日本に住んだことのあるトルコ人曰くあれはケバブではないらしい!けど、あれはあれでおいしいと言ってました(笑)日本のはタレがかかってますが、トルコのはかかってません。実は、ケバブはトルコ語で「焼く」という意味らいいです。なので、いろんな種類のケバブが存在します。

これはケバブ。

これもケバブ。

これこそケバブ。(たぶん)

飲み物はチャイ(紅茶)を食後、休憩中に飲みます。

これがチャイ。かわいい形のコップに入ってます。砂糖をお好みで入れて。

ホテル

1部屋ごとの値段なので、1人でいくと割高かも。どのホテルも朝食付き。基本的に朝ごはんはビュッフェスタイル。

交通事情

イスタンブールは電車が発達してます。電車で移動すべし。

バスが発達しています。長距離移動はバスまたは飛行機ですが、バスの方が一般的に使われているみたい。飲み物なども出されるし、WiFi

車もたくさん走ってます。ただ、運転が荒い!人が近くにいてもいない感じで運転!スピードが速い!カーブするとき速度落とさない!30キロ制限のところを120キロで走る!!…今回の旅行の最大の成功点はレンタカーをしなかったことなのかもしれない。

トイレ

課金制。一回当たり30円~50円くらい。

古いところは日本と同じような和式がある。だいたいは洋式。

・地域別トルコ

イスタンブール

ブルーモスク、アヤソフィア博物館が有名です!

こんな壮大な建物が昔に建てられたなんてすごい。

外からブルーモスク。人々がお祈りします。

中からのアヤソフィア。豪華ですね。

あとは、グランドバザール!ここは中東最大級のバザールだそうです。

ただ、最近は粗悪品がたくさん混じってるそうなので、あまり買わない方がいいと現地の人が言ってました。

人がすごい。ガヤガヤしてます。

イスティクラール通りも有名です。イスタンブールでもハイセンスな地区として名高い。

トルコっぽいですね。

トルコには地下にいろいろなものがあったりします。

地下宮殿。すごいです。

エフィス

ギリシャ、ローマ時代らへんに建てられた建物がたくさん。

ツアーに入って説明を受けながら回りました。

昔の図書館らしい。

聖ヨハネ教会。昔に母マリアとヨハネがここに逃げたとか。

パムッカレ

ここは石灰棚が有名です。湧き出てくる温水にはカルシウムがたくさん入ってるそうです。あったかいので、足湯とかすると気持ちいい!!

写真じゃ伝わりきらないです。

カッパドキア

ここは有名な観光地。奇形岩がたくさんあります。

ウチヒサルという地域にあるよ。

面白い形の岩ですね。

あと、気球が有名!残念ながら予約はしていたものの、風でキャンセルでした。。

けど、代わりにバギーで広大な大地を疾走してきました!

我が相棒。2時間だけの関係だったが。

他にも有名なのが…洞窟ホテルです。

カッパドキアで3つのホテルに泊まりましたが、1つは洞窟ホテル”風”なホテルだったのでそれを除いて紹介。

1つ目は地球の歩き方では中級に分類されるホテル。オーナー家族が200年以上住んでいた家を改造したホテルだそう。

こんな!

感じの!ホテルでした!

洞窟感あった!!

2つ目は地球の歩き方で最高級に分類されるホテル!とても快適な宿泊でした。

なんか、高そうな置物とかも…

お姫様ベッド。

バスローブまであるとか…高いやつやん!

部屋の外だけど…ワインの出てくる蛇口。白と赤両方あります。

朝ごはん。盛り付けセンス出るやつ。

はちみつが巣ごとありました。

こんな感じのトルコ旅行、メチャたのしかったです!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page