top of page

オーストラリアッ! 1ヶ月で2kg増量(;^ー^)

はじめまして!!

たまこみ所属1回生、田所聖梧(しょうご)でーす。

たまこみの活動にあまり参加できていないので認知度低めですが、これからバリバリ参加して認知度あげていきたいと思います。笑笑

今回、たまこみの先輩2人と一緒に大学の短期留学プログラムに参加してきました。留学先はメルボルンinオーストラリア!!!!!!5週間程(8月20日~9月27日)のプログラムだったのですが、本当に最高の町でして、永住したい、、、、、

現在絶賛メルボルンロス中でございます。

本題に移りまして、メルボルンのことは先輩方がほぼ書かれているので、僕からはホームステイのことをつらつらと書かしていただきます。

1,水不足による影響

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、オーストラリアは慢性的な水不足で苦しんでいます。

そのため、ホームステイ先での水の使用は日本にいる時よりもかなり制限されてしまいます。洗濯できる回数は基本週1回で、たまに2回という家庭が多かった様に思われます。シャワーの時間も5~10分の家庭が多かったです。

シャワーの問題はなんとかなったものの、洗濯物の制限は僕にとって厳しくつい洗濯物が増えてしまい、ホストマザーから

"too much cloth!"

としばしば注意されたました笑。ごめんなさい

2,英語訛り

有名かもしれませんが、オーストラリアの英語って少しなまっているんです。関西弁みたいなものですかね笑

代表例として"Day"、皆さん普段 デイ と発音しますよね、、、しかしオーストラリアでは ダイ と発音するんです。要は、エイと読むaをアイと読むんですね~。この事実オーストラリアに行く人のほとんどは事前に知っていて、自分もその一人でした。訛り対策はバッチリ、そう思っていました、、、、

メルボルンに到着後、ホストファミリーに向かい入れられました。ついたのは夕方だったため、そろそろ夕飯かな、と思っていた矢先ホストマザーから

"Are you angry?"

と聞かれました。

angry、、そんなこと聞くのか、何かの聞き間違いだろうと思いもう一度聞くと確かにangryといっているんです。よくホストマザーを見てみるとお腹をさすっているので、空腹かどうか聞いているのかと思いYesと答えました。

お腹が空いている≒お腹が怒っている、こうとれなくもないかと、やけに変わった表現をするなと思いながらその時は納得しました笑。その後会話をしていくにつれ、hを発音しない事に気がつきました。

いや、フランス語かよっ!!笑 ホストファミリーイタリア人だけどっ笑笑。

他にもやけに巻き舌だったりと苦労はありましたが、本当に素晴らしいホストファミリーでした。ご飯はいつもおいしいし、朝起こしてくれるし、いろいろな所連れていってくれるし、たくさんのことを話しました。

この研修中の支えになりました。本当にありがとうございました。

そんなこんなで長くなってしまったのでここら辺でおしまいにします。ホームステイは現地の人と交流する大きなチャンスです。皆さんも留学するときは是非ホームステイを考えてみてください!!それでは最後にホストファミリーのパスタを載っけてお別れしま~す。バイバイ~

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page