top of page

アメリカ真っ最中!

こんにちは!はじめまして!外国語学部日本語専攻3年の三好(はるちゃん)です。ただいま私は、交換留学生としてアメリカで生活しています。

日本語専攻なのにアメリカ留学?と思われた方もいるかと…。というわけで、私が留学を思い立った理由をざっくり述べさせてもらうと、「自分の専門とは異なる興味のある分野を学びたい」+「英語力向上させたい」からでした。

8月14日に日本を飛び立ち、アメリカに到着して約3週間が経過しました。まだ大学の授業には慣れないですが、少し授業について書かせてもらうと、私の留学先であるジョージア州立大学では、生徒はCollegeという部署に所属することになり、専門はあっても学部がないんです。そんな中で、私の所属するCollege of Arts and Sciencesでは、文学や法学や経済学やらなんやらとその授業で求められている条件さえ満たしていれば基本的にどの授業でも履修できる制度になっています。一種のリベラルアーツです。私自身は人の関わりといったコミュニケーションについて学びたかったのでコミュニケーション学の授業はもちろんのこと、他にも面白そうと感じた他分野の授業もとってみました。今後行われる予定のグループワークやプレゼン、そしてテストのことを思うと今はお先真っ暗な気がしまくりですがとにかくやるしかないですね!勉強しよう!

大学の学生センター

それから、大学の位置するジョージア州アトランタについて。私がここに来た初日に抱いた印象が「うおー!来るとこ間違った!」でした。夜、大学内にある寮の部屋で寝ようとすると聞こえてきたのが、なんとパトカーのサイレンの音。それも1度どころではなく数回。しかもサイレンの音が大きい。でも、3週間住んでみて、毎晩サイレンが聞こえるわけではないことも分かり、今ではほっと一安心です。治安面では、多少なりとも問題ありありなアトランタですが、昼間はまだ比較的安全!移動ルートに気を付けていれば比較的安全!です。もちろん気を引き締めていなければならないことは大前提ですが…。でも、アトランタは、アメリカ南部最大の都市というだけあって、文化的に恵まれたところだなあとは感じています。

ここに書いた説明だけだと良くないイメージが強かったかもしれないので、イメージアップを図ってアトランタの素敵な写真をここで1枚。パシャリ。

(ちなみにこれはCentennial Olympic Parkです)

自分の力不足や思うようにいかない焦り、不安を感じる時が多くて、挫けそうになることもありますが、日本で頑張っている人、世界各地で同じように留学に励んでいる人の顔を思い浮かべると、「こんな事で落ち込んでる場合じゃないわー!」って勝手に励まされてます!笑 留学の目標を見失わないように大学の勉強に、そしてアクティブに活動していきたいものです!「圧倒的成長」(←これはたまこみの中で使われているキーワード?)を遂げられるように約9カ月の留学生活、頑張ります!

これぞアメリカンなハンバーガー Amazing!!!

そして、どうやら夏からの留学組は全員出発した模様!次のブログ担当が誰になるのか全く想像ができないですが、すごく楽しみです!!

ではではー!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page