スウェーデンより
こんにちは。2015年9月から大学間の交換留学でスウェーデンのイェーテボリ大学に留学している者です。
イェーテボリはスウェーデンで二番目に大きい都市です。ストックホルムでは高層ビルが目立つ一方、イェーテボリには歴史的な建物が多く残っているようです。
イェーテボリ大学は留学生が非常に多く、ヨーロッパはもちろん(ドイツ出身の学生がかなり多いです)、アジアやアメリカなど様々なところから学生が集まってきています。
授業はScandinavian Studiesと呼ばれる留学生用の授業をとっています。この授業は4つのユニットに分かれており、それぞれ北欧諸国のメディア文化、音楽、美術、パフォーミングアーツについて学ぶようになっています。留学生用の授業ということもあり、様々な国の学生が集まっていますが、アジア系の学生が特に多いように感じます。
基本的に、レクチャー、グループワーク、セミナーという流れで授業が進行しますが、今後の授業では各関係施設への訪問も予定されています。11月にはコペンハーゲンに行くそうです。
大学寮は複数ありますが、私が利用している寮は一人部屋でキッチンのみ共有というものです。一番人気の寮でもあり、卓球ルームやジム、ビーチバレーのコート、ピザ屋さんやカフェなど様々な施設が併設されています。
家賃は均一であるにもかかわらず、部屋によって広かったり狭かったり、湯船があったりなかったり、備え付けの家具がたくさんあったり少なかったりと様々な面で格差があるようですが、寮での生活は快適で楽しいです。
こちらに来てしばらくは時間があれば必ずと言っていいほど観光に出かけていたのですが、最近は誰かの家に集まってパーティーをすることのほうが多くなりました。
また大学に日本語学科がある、日本語を学習しているスウェーデン人の学生と頻繁に交流しています。日本のアニメや漫画はやはり人気なようで、何が好きか尋ねると目を輝かせながら熱心に説明してくれます。こちらも聞いていて楽しいです。少し前には日本人留学生と日本語学科に所属しているスウェーデン人学生でお好み焼きパーティーをしました。お互いに言語を教えあう会も毎週定期的に開かれているので、今後も積極的に参加していきたいと思っています。
10月に入り徐々に寒さが増してきました。体調を崩さないよう気を付けながら勉強も遊びも楽しみたいと思います。
(大学の人文学部の校舎の最寄り駅の様子。駅の向かいにあるリセベリという遊園地にはヨーロッパ一高いフリーフォールがあるそうなので興味がある方は是非)