top of page

Hej! From Denmark

​こんにちは!デンマークより2回目の更新をしたいと思います。

なんとなんと留学開始してから2か月が過ぎました。

めっちゃ時間経つのはやく感じます(+o+) もうセメスターも折り返しなんて…涙

デンマークでは秋も深まり、というか気温は大阪の冬に近くなってきてる今日この頃。

2か月が経って生活にも慣れ、

真新しいこととの出会いも以前に比べると少なくなってきたのかもしれません。

これまでは見るもの経験するもの全てが新しく、なんとなくそわそわしながら毎日が過ぎていました。

ですが、その期間も終了し(笑)、日常に慣れていくにつれ、うまくいかないことについて悩んだり、

自分の内面を見つめることが増えました。

そうする中で以前からあった、自分の英語力に対する不安を余計に感じるようになりました。

考えすぎた結果(笑)以前に比べて英語で話すことに抵抗を感じてしまうようになってしまいました。

他の留学生やデンマーク人のキッチンメイトはみんな流暢な英語を話すのに、自分は詰まり詰まりでしか話せないし、言いたい単語が肝心なときに頭に浮かんでこないし…とネガティブ思考に陥ってしまって、会話をすることすらためらってしまうのです。

今考えると、せっかく留学しているのになんて情けないことかと思いますが。

ついこの間の週末、普段はあまりキッチンで出会うことの無かった、

ルーマニア人の女の子とたまたま出くわし、話をする機会がありました。

私は自分の語学力に対する悩みを彼女に話してみました。

みんなともっと深い話、楽しい話をしたいのに自分の不十分な英語が気になって嫌だと。

すると彼女は明るく、

「そんなこと絶対言っちゃだめ!日本人にとって言語の仕組みが全く異なる英語をマスターするのがハードなことなのはわかってるし、それでもあなたが留学に挑戦しているのはすごいことじゃない!」

と励ましてくれました。

その時私は結構落ち込んでいたので、彼女の言葉を聞いてすごく心が軽くなりました。

また同時に、仲良くなった別の留学生の子の話も思い出しました。

(偶然にも、その子もルーマニア出身の美人さんです笑)

彼女いわく、ほんの半年前までは英語を話すのが苦手だったと言っていました。

苦手のレベルが私とは違うのでしょうが、それでも彼女の話を聞くと、

小学校、中学校と英語を勉強していたけどその当時は全然英語が好きではなくて、

留学を始める半年前までは本当に英語を話すのに慣れていなかったとか。

(留学前に英語で仕事をするインターンをしてトレーニングしたようですが)

こうした出来事があり、私は忘れかけていた(←え)

留学中の目標の一つの、「語学力の向上」を再度思い出しました。

地道な努力が必要なのに、それをせずに不安ばかり感じ、

愚痴をこぼしていた自分は本当にばかだったなーと反省しました。

同時に、本当に最近のことですが、ようやく落ち着いて授業中に教授の話を聞けることが多くなってきたかなあという風に感じました。

授業は英語で受けているのですが、これまでは1コマ2時間~4時間の授業内容を聞き、理解するのが大変で、正直なところ講義内容はぼんやりとしか頭に残っていませんでした。

ほんの少しの進歩ですが、それぞれの先生の教え方も分かってきて、授業でのメモの取り方なども自分のスタイルを確立できつつあります。そういったことが余裕に繋がっているのかも!と思います。

とりとめなく書いたので収拾つかなくなりましたが、

語学をやっている方、留学を考えている方に向けて。

必ずその道の途中でしんどい時、思うように進まず苦しい時がくると思います。

でもちょっとずつ勉強とか鍛錬を積み続けることが大切だと、

私は今回の出来事を通して改めて思いました。

2人の友人から教えてもらったことは、私と彼女たちの母語は違うけれど、

語学や勉強に対する考えや体験はとても参考になり、また共感できるものでした。

もし外国語の勉強しんどいなって思った時は、彼女たちの言葉を思い出してもらえたらなと思います。

読んでくださってありがとうございました!

次回の更新をお楽しみに\(^o^)/

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page