top of page

北京自転車事情 ~相棒は三代目(J Soul Brothers)~

レポートと国際文化祭が終わって一息ついたので、

暇つぶしにブログを更新したいと思います(笑)

今日のテーマは北京の自転車事情

僕が今乗っているチャリはなんと三代目です。

(J Soul Brothersはこの記事では出てきません。期待してしまったみなさんごめんなさい)

一番最初に乗った自転車は先輩から頂いたもので、ボロボロでした。↓

一代目のチャリ

しばらくそれに乗っていたのですが、

ある日タイヤがフラットタイヤになりました。

パンクしたって意味ではありません。フラットタイヤです。ホイールごとひしゃげました。

言葉を尽くしても、このヤバさは伝わりません。

自転車に乗っていて、いきなり自分の座っているものが沈んでいく感覚は(笑)

とりあえず、新しいタイヤを50元(一元=19円くらい)で買って、

しばらくはその自転車に乗り続けてました。

ある日のことです。

友達に連れ添って、自転車屋さんに行った時に、

それはそれはカッコいいマウンテンバイクが売ってました。

そのあまりのカッコよさと機能性に心を奪われ、即断で買いました。↓

二代目のチャリ

ちなみに、先輩から頂いた自転車は友達に譲りました。

その日の夜にSNSで

「めっちゃ良い自転車買った!盗まれたくないな〜」

みたいなことを呟きました。

すると、中国人の友達から

「それは良い自転車だから気をつけて」

みたいな注意を何度もされました。

だから30元くらいするイイ鍵を買いました

僕はその三日後くらいに内モンゴルに旅行に行きました。3泊4日のトリップです。

(詳しくは前回の記事を参照)

盗まれるのが嫌だったため、自転車と門を同時にロックしてました。

そして、3日後…

無事に僕の自転車がありました。

タイヤだけ

その時ほど、この国を憎んだことはありません。

てなわけで、三代目の自転車を買いました

これ以上盗まれたくはなかったので、ボロボロの中古の自転車を買っときました。

百五十元くらいです。

性能はそこそこです。ただ、いろいろ壊れます。

まず、こけたらブレーキが粉々になりました。根本以外がこの世界から消失しました。

ちなみに、僕の友達は強くブレーキを握っただけで根本からポキッとやられてました。(修理代は一本5元)

次に、ペダルがいきなり外れます。片方だけになります。

どうやって漕いだらいいのでしょうか?(修理費はナット一個分の一元)

あと、カゴが外れました。(修理費は新しいカゴの10元)

三代目(J Soul Brothers)↓↓

僕の話を聞いて、ヤバイと思ったそこのあなた!僕はまだましな方です

僕の友達は新品で買った自転車が三週間でオシャカになりました

そして、次に買った自転車は毎日ペダルが外れてます

業を煮やした彼は自転車を買った店に行って、「しっかり直せ!」と言ったそうです。

すると、店長から「任せろ!」という心強いへんじをもらったそうです。

そして、修理が始まりました。ペダルの修理です。ペダルが外されました。

タイヤが本体から遊離しました。ハンドルとボディも分解されました。

そうこうしていくうちに、自転車という名に値しない部分の集合体になりました。

そこで、店長からこう言われたそうです。

「ゴメン、やっぱ無理」

彼は結局、新しい自転車をただでもらったそうです。

中国で自転車を買う際に考慮しなければならないのは、

「高い自転車は盗まれる。安い自転車は壊れる。」です。皆さんも気をつけてください。

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page