top of page

Campus Life ~アメリカより~

アメリカでの生活も3カ月が過ぎ……。

なっ!なんと!1カ月後は冬休みに突入しているという今日この頃。

今回はCampus Lifeについて「授業」と「楽しみ」の2点 書いていこうと思います!

まずは、授業から!

今セメスターは4つのコースを履修中。各コース75分×週に2コマずつあります。

ということは…

「一週間に合計で10時間しか授業受けてないやん?!?!めっちゃ暇そう!」ってなりますよね。私も最初はそう思ってました。実際は、課題の量が多い!多過ぎ!課題をこなすために時間は存在するって感じです笑 アメリカに来て、確実に勉強量は増えました!笑

そして、肝心の授業自体はというと

8~10月は、なにを言ってるのかほとんど聞き取れなくて頭の中は常に「???」状態。今は、少しずつだけど、聞き取れるようになってきたのがうれしいです!でも、ディスカッションや発言で通用するレベルにはまだまだ達してなくて、そこがこれからの課題です!

あと、留学生として大事だなと考えさせられたことが1つ!

それは「やる気を見せる」こと。

あるテストでひどい点数をたたき出した私。同じ授業を受けていた中国人留学生にその事について話し   てみると、「英語が第一言語じゃないんだから、ネイティブと同じようにできなくて当然!私たちにとって大事なのは勉強してるし、努力してるって姿勢を示すことだよ。私は授業外で先生に質問や相談に行ってるの!あなたも行ってみたらいいかも!」って言われました。その後実際に、先生のところへ行くと、私がちゃんと勉強してるってことを理解してくださったみたいで、いろいろアドバイスももらえました。

どうしても留学生だと言葉のビハインドを背負ってるので、勉強してるのに結果に結びつかない時ってあります。結果だけ見て、ただ勉強サボってるって思われてしまうのは辛いですよね。アピールってわけではないけれど、自分の授業に対するやる気の姿勢を先生に知ってもらう事ってすごく重要かもって感じさせられました。

せっかくの留学、勉強だけじゃもったいない!というわけで、次は楽しみについて!

平日は時間ができれば、ジムに行ったり、映画を見たりしてリフレッシュ。ジムも映画館も大学内にあって近くて便利!そして基本的に無料なんです。なんて魅力的!笑 他には、ちょこちょこ学内イベントが開かれるのでそれに参加して楽しんでいます。

【ジム】

写真の運動器具以外に

ビリヤードや卓球コーナーも!

ヨガやダンス教室も開かれてます!

【TASTE of AFRICA】

学内イベントの1つ!

AFRICA出身の学生が歌ったり踊ったりして楽しませてくれました。なんとアフリカの料理まで用意してくれてました!

以上、 日々のCampus Lifeってこんな感じ でした!

「今日もエネルギー使い切ったわー!!!」

って寝る前に感じられるような充実した毎日を送っていきたいです!

来週からは1週間のThanksgiving Holiday!そして1カ月後からは冬休み!

よしっ!勉強も頑張ろう!!

↓おまけ 最近一番美味しかった料理!「Nachos」っていうメキシコ料理です。

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page