top of page

踊るよ! Christmas in Demark

こんにちは!デンマークより今月2度目の!笑、更新をしたいと思います。

さてさて、もうすぐクリスマスですね\(^o^)/

皆さんは今年のクリスマスはどう過ごしますか?

大学生なら友達とわいわい? 大切な人とデート? クリスマスでも授業やバイトある人もいますよね…

私は、デンマークのクリスマスを見て、さすがクリスマスの雰囲気は

日本とは大違いやなー

と今月に入ってから何度も思ったので、デンマークのクリスマスについてご紹介したいと思います!!

まず、クリスマスは、デンマークに限らずキリスト教圏では一年で一番大きい行事ではないでしょうか。

日本だとお正月が一番重要な行事ですが。

なので、こちらの人はクリスマスになると家族集まってクリスマスを祝います。

私の住んでいる寮でも、クリスマスはみんな帰省してしまいます。

あと、日本ではクリスマスは恋人と過ごすのが若者のトレンドみたいになってますが、

デンマークでは一緒に過ごす彼氏彼女がいなくても全く問題ありません。

さて、クリスマスは12月24日25日ですが、

デンマークの人たちにとってクリスマスはたったその2日だけではありません!

12月に入ったその瞬間から、クリスマスへの準備は始まっています!

町ではイルミネーションが点灯し、レストランにはクリスマスランチの看板が掲げられます。

そしてこのキャンドルがスーパーに並び始めます!

ご覧のようにメモリがついてますよね。

これは24日まで毎日ちょっとずつ燃やしていき、

クリスマスまでのカウントダウンするための「カレンダーキャンドル」です。

クリスマスツリーの飾りも大事!これはデンマークのクリスマスオーナメントです。

ハートの形が主流で、赤と白の紙を組み合わせて作ります。

これは私が持っている千代紙で作ってみたものです。日本×デンマーク文化のコラボ!!

また、街中ではクリスマスマーケットが開催されています!

もちろん、クリスマスが近づくにつれみんなそわそわ。クリスマスをとても楽しみにしています。

サンタクロースの帽子をかぶってみたり、クリスマスソングを大音量で流してみたり(笑)

クリスマスに欠かせないもの、やっぱり美味しいご飯ですよね!

私は幸運にも、デンマークの伝統料理を食べる機会が何回もあって、

けっこういろんな味を楽しんだと思います!

ではデンマークではクリスマスに何を食べるのか?

なんと言ってもメインはこれ!フレスケスタイ!

(豚肉のステーキ、お肉はジューシー、皮も食べる!ぱりぱり!!)

おうちによってアヒル肉やビーフのステーキを食べるところもあると思います。

付け合わせには赤キャベツの甘酢煮とカラメルで味付けしたジャガイモ!

(赤キャベツは福神漬け的な感じでした。甘いジャガイモも美味しいです!)

あとはサラダやニシンのマリネが副菜で出されたり…

そしてデザートはリスアラマンデという、冷たいミルクがゆです!

サクランボソースを垂らして召し上がれ(´▽`*)

このリスアラマンデには、

刻んだアーモンドが入っているのですが、

実はその中に1つだけ刻まれていない

完全な形のアーモンドが入っています。

それを食べている最中に見つけた人が、プレゼントをもらえます♪

なのでみんなこのデザートタイムを

楽しみにしています(笑)

私も頑張ってアーモンド探しましたが、

残念ながら入ってませんでした…泣

写真はありませんが、ホット赤ワインもクリスマスシーズンによく飲まれます。

また、エーブルスキーワという、

ベビーカステラの中にリンゴが入ってるお菓子もクリスマスを代表する食べ物です(^_^)

クリスマスを祝うと書いてきましたが、

厳密には家族で集まってお祝いするのは24日のクリスマスイブ。

その祝い方ももちろん家庭によって様々だと思いますが、

おそらくポピュラーな祝い方は、クリスマスディナーを食べ、

クリスマスツリーの周りをみんなでぐるぐる回ってダンス!

そして、プレゼント交換、といった流れだそうです。

私は日本にいた時に、

デンマークではクリスマスツリーの周りを踊るということを教えてもらいましたが、

半分信じてなかったです(笑)

が、やっぱり本当に踊ります!!

プレゼントは一人一人が、家族全員分のプレゼントを用意して配るんだとか。

私のキッチンメイトは帰省する前に急いでクリスマスプレゼントを買いに行ってました!

ちょっと長くなってしまいましたが、デンマークのクリスマスはこんな感じです。

赤レンガの街並みに明かりが灯りはじめ、みんながクリスマスを待ち遠しそうにしている様子が、

私にとってはとても新鮮で、うっとりしてしまいます。

写真を撮るのがうまくないので、綺麗さがいまいち伝わっていないかもしれません…!ごめんなさい!

でも本場のクリスマスは伝統的に受け継がれてきたもので、本当に素晴らしいです。

今回は、クリスマスというテーマでブログを書いていこうという話が持ち上がったので、

クリスマスの話題でお届けしました。

もしかしたら他のメンバーも同じテーマでブログ書いてくれるかも…?

なので楽しみにしていてください!

最後に、デンマークではクリスマスのことをJulといいます。

みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてください。それでは

God Jul!(メリークリスマス!)

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page