top of page

サンフランシスコ語学留学


こんにちは、外国語学部のソノベです。今回初登場なのですが、実は去年の夏ぐらいからアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ周辺で語学留学しています。

私が通っている語学学校は主に北米を中心として展開中のELS LANGUAGE CENTER。センターはビルの中のところもあれば、大学のキャンパス内にあるのやら、様々。

わたしは初めの3か月間ほどサンフランシスコの北にあるノースベイのセンターに通っていました。ドミニカン大学という大学のキャンパス内にあり、図書館やカフェテリア、スポーツジムも利用可能。大学内ということで、希望すれば講義など聴講できたり、その他ときたま現地の学生さんとの交流会なども行われていました。

現在はサンフランシスコのダウンタウンの方にトランスファーして、大都会のど真ん中に暮らしています。こちらの学校は大都会のオフィス街のビルの中にあり、以前私が通っていたキャンパス内にあるセンターとは環境やクラスの雰囲気など、全く異なります。ちなみになぜトランスファーしたか、新しい先生、生徒、もっといろんな人と話す機会がほしかったから。

生徒の国籍は、カリフォルニア州ということや時期もあって、比較的アジア系が多い。主にサウジアラビア、中国、韓国、トルコ、タイ、ブラジルなどなど。あと、ここのサンフランシスコダウンタウンの学校には意外と日本人がいない!ちなみに東のセンターはヨーロッパ系が多いらしいです。

授業内容は、わたしは現在比較的上級クラスにいるので、Political Science、American ImmigrantからBiologyまで幅広い内容で、結構普通に難しいものもあります。午後はReadingWriting の授業で、今はリサーチペパーについて学んでいます。

最後にサンフランシスコのクリスマス&New Yearの写真を数枚紹介。

ユニオンスクエア。Macy's最上階にあるCheesecake factoryからの眺め。

2016年カウントダウン直前のフェリービルディング周辺。

カウントダウンの花火!!きれいだった!でも、帰りが混雑してて大変でした。

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page