top of page

意外と知られていない?デンマークのあれこれ

たまこみ三回のHondaです。

留学して1ヶ月、今回は僕が今通っている大学と、

その留学先であるデンマークについて少しお伝えしたいと思います。

まず大学について、僕が通っているのはコペンハーゲン大学というところで、

その名の通りデンマークの首都コペンハーゲンにあります。

国会

キャンパスは市内にいくつもあって僕が通っているキャンパスはかなり古い、

伝統ある感じの建物で、なんでも元は病院だったとか…!?

大学(正面から)

実際の学生生活はどうかというと、

僕は現在2時間の授業を2つ、3時間の授業を一つ、週に計3コマの授業を取っています。

留学のプログラム上これだけしかとれないので、予習・復習にしっかり時間を割くことができます^ ^

中庭より @大学

毎週金曜日には学内にあるカフェがバーとして開かれ、ビールを飲んでダンスしている生徒で溢れかえっています。

金・土はバー→クラブと行くのがデンマークの定番のようです。

学内にあるバー!

しかも地下鉄は24時間走っていて、終電を気にする必要もないので朝まで飲む人もたくさんいます。パリピ…!

しかし普段のデンマーク人はすごい陽気かというとそうではなく、少しクールな感じです。

人柄もすごい優しくて、少し日本人と似ている印象を受けました! 街中で目が合うと笑顔で返してくれるデンマーク美女もいます笑

ニューハウン

最後にデンマークのここが日本と違う点を紹介したいと思います。

まず一つ目は公用語。

デンマークの公用語はデンマーク語ですが、

英語教育が発達していて、特に学生の場合ほとんどの人が英語ペラペラです!!(◎_◎;)

二つ目が自転車です。

デンマークでは自転車用レーンが定められていて、

走るときも車と同じで右側通行というのがちゃんと決められています。

また地形も平坦なのですごい乗りやすいので自転車の普及率がとても高いです!

三つ目が電車です。

日本ではおなじみの自動改札ですが、デンマークにはありません…! というより改札がありません…!誰でもスル〜っと出入りできます。

セキュリティ、ガバガバ…笑

だからといって無賃乗車すると、たまにチェックをする係りの人乗り合わせていて、

切符を買っていないと罰金を払わなければいけません。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、今回はこの辺で終わりたいと思います。 以上デンマークからSEKAI NO HONDAでした★★

デンマークの伝統料理(名前は忘れた…)

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page