top of page

北欧留学ガイド~フォルケホイスコーレって??

こんにちは!3か月ほど前に留学を終え、デンマークより帰国しました。

留学を通して私はデンマークのことが大好きになったので、これからもブログで情報発信できたらなあ…!と思ってます。

今回は、ちょっと変わった?北欧での留学について、ご紹介したいと思います(`・ω・´)

一般的にある国へ留学するとなると、語学学校に通う、大学に通う、、というやり方がメジャーだと思います。

留学で何がしたいかという目的によっても、通う学校の種類などが変わってきますよね。

留学のスタイルは本当に人それぞれです。

中でも外国語学部デンマーク語専攻・スウェーデン語専攻には、メジャーな語学留学などとは一味違う、ユニークな留学をされている人が多くいます。その方々は一体どんな学校に行って何を勉強しているのか?!

ということで、私の友人が通っているフォルケホイスコーレ(デンマーク語に基づいて表記しています)に遊びに行ってきました!!

今回私がお邪魔したのはBrenderup Højskoleという学校です!

早速案内してもらいました!

学校の中はこんな感じでした~素敵な大きな森と野原を学校の施設が取り囲んでる感じで🍀

学校といっても大学のように大きい規模ではありません。この学校に在籍している人は40人ぐらいだそうです。

フォルケホイスコーレは全寮制。ルームシェアするのが一般的です。

ご飯は毎食シェフが作ってくれるみたいです!美味しかった~◎

では、この学校ではみんな一体何をして過ごしているのでしょうか?

開講されているコースは主に、工芸、音楽、デンマーク語、文化理解、スポーツなど!自分が受けたい授業を選んで受けることができます。私の友達はサイクリングの授業をとったり、音楽の授業で演奏したりといった経験をしていました。

これが工芸の授業の教室です。

ここはスタジオで、音楽の授業などで使われています。結構本格的な設備ですよね!

私が訪れた日はもう授業が終わっていて、みんな卓球をして遊んでたり、中庭に寝転んでくつろいだり、好きなことをして自由時間を楽しんでいました。この学校ではハンガリーに修学旅行に行ったりもしたそうです。

他の学校に行った人も、アウトドアでスペインに山登りにいったり、グラフィックデザインを学んだり、彫金コースでアクセサリー作ったり、手芸や料理をしたりといった経験をしていました。学校それぞれが特色あるコースをもっていて、自分の興味・関心に合わせて学校選びをすることができます。

中にはスポーツに特化、芸術に特化しているなど専門学校のようなところもあってその道を極めたい人が学ぶようです。どの学校にも面白そうなコースがあって選びきれない!笑

フォルケホイスコーレに留学した友達の話を聞くと、それぞれが本当に違った授業をうけ、日本の一般的な学校ではあまり体験できないようなことをめいっぱい楽しんでいるのが印象的です。

デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドにはこうしたフォルケホイスコーレという学校があります。日本語に訳すと「国民のための高等教育機関と」いう感じです。とはいっても大学とはまた全然違う形態で。

この学校では勉強に力を入れる、というよりはディスカッションなど他者との対話を通して成長することを理念として掲げています。この考え方は北欧社会を形成している根底にあるものです。

この学校では授業で成績をつけられることはありません。自分のやりたいことを探しにくる、高校を卒業した若者。新しいことを学びたい・挑戦したい年配の方など様々な年齢、バックグラウンドの人がこの学校に集まってきます。

授業は現地語で行われるところもあれば、英語を織り交ぜてというところもあるので、現地語ができなくても外国人でも学べる学校もあります。例えば難民・移民として来た人たちが現地に慣れていくための足掛かりの場所としても使われているようです。

このように、フォルケホイスコーレはゆっくりと自分と向き合い様々な経験ができるところで、「人生のための学校」と言うことができると思います。多くの学校は小さい町にあるので、自然に囲まれた環境で過ごせるのも魅力の一つ。勉強や仕事から少し距離を置きたいと感じたとき、こうした場に身を置き過ごしてみる経験が、その人の人生にさらなる価値・深みを与えてくれるでしょう。

学校によっては短期コースを設置しているところもたくさんあり、一般的にヨーロッパで私費留学することに比べてかなり格安で入学が可能なので、日本人にもおすすめです!北欧で留学してみたい方は思い切って入学されてはいかかがでしょう(*^_^*)

それでは今回はこのへんで。読んでいただきありがとうございました!!

http://www.folkehojskole.jp/(この記事を書くときに参考にした、フォルケホイスコーレ情報サイトです)

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page