top of page

アメリカ留学!勉強編

こんにちは(^O^)

カリフォルニア大学デービス校に留学しょういです!

グローバルダイアリー書こう書こうと思っていたらいつの間にか秋クオーターが半分終わっていました…!

アメリカ留学のようすが伝わるような記事を書いていきたと思います。

留学を考えている人の参考になれば!

今回は、最近の状況や学習面で気付いたことや感想を徒然なるままに書きます!

私がいるのはカリフォルニアの北の方なので、最近は寒いです!(笑)

朝と夜は本当に寒くて手袋マフラーしてます…

こっちに来たときは40度超えだったので、予想外でした(^^;

今日はサマータイムが終わって、日本との時差がさらに空きました(´-`).。oO‐17時間

でもついこの間ハロウィンがあって、今月はサンクスギビングがあってその後はクリスマス…という風にイベントが続く、いわゆる「ホリデーシーズン」なのでなんとなくテンションが上がっています♪

先週ミットタームも終わってひと段落しました!(ま、すぐに次のテストがくるんですけど…)

●みんな熱心!!

アメリカの学生は本当に熱心に勉強しているという印象を受けます。よく図書館に行きますが、スマホをいじったり寝たりしている人はほぼいません。授業中ももちろん、みんな真面目に授業聞いています(授業に出ない人は結構いるかも)。

授業中も質問や発言が多くて活発です!

●リーディング・課題が多い…

授業までに読んでおかないといけない資料がたくさん出されます(理系の授業はあんまりないのかな?)。授業はリーディングの内容中心に進むことが多いので、読むのは必須です。でも、これが多い!!

大体毎週、ちっこい字で20-30ページくらいある資料が2つです。でも私のルームメイトは毎週100ページくらいと言っているので、私は楽な方です。

特に概念についての資料は読んでも理解できないことが多いです。そういうときは、日本から持ってきた概説書該当する内容を読んで理解してから英語の方を読んでいます。

●授業はついていける!

授業内容は、そこまで難しくないです。(私が取っている授業は!)

授業中に先生が質問を投げかけて学生が答える、インターラクティブな授業が多くて、最初はびびっていました。でも実際受けてみると、質問内容自体は難しくないし、学生の答えも普通です。

英語は多少壁になります。特に授業前のリーディングは分からない単語が多くて読むのに時間がかかるし、授業中も先生がなんて言ったか分からないことは多々あります。でも時間をかけて予習したりオフィスアワーを活用すればカバー可能だと思います!

●留学生みんな英語できるーーーーーーー(焦り)

留学プログラムは色々あるんですが、阪大の交換留学でUCに留学するとEAPというプログラムになると思います。最初にEAPの留学生を集めたオリエンテーションがあったんですが、みんな英語ペラペラでした。日本人も結構いましたが、帰国子女やインター出身者が多くてネイティブかってくらい上手でした。他のUCSB(サンタバーバラ校)に留学している友達も同じようなこと言っていました。精進します…!

脈絡がない記事になりましたが、アメリカ留学のイメージがなんとなく伝わればいいなと思います!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page