top of page

【前半】アメリカでも就活できる!ボスキャリに参加しました

こんにちは、カリフォルニアに留学中のしょういです。

私は11月の3連休にボストンキャリアフォーラム(以下ボスキャリ)に参加してきました。留学中に行ってみようかなと思っている人、留学したら日本の就活の時期に被ってしまうので留学できない!という人に役立てばと思います。

今回は前半編!ボスキャリについて紹介します。

ボスキャリとは?

ボストンで行われるバイリンガルのための3日間の就活イベント。海外学生を積極的に採用したい企業が集まり、企業説明会や面接を行う。日本の就活は数か月かかることもあるけど、ボスキャリは期間中、つまり3日で内定をもらえる可能性があるのが特徴!フルタイムだけでなくてインターンの募集もあり。

どんな企業が来るの?

ホームページに参加企業一覧がありますが、アップル、アマゾン、大阪ガス、P&G、資生堂、双日、ファーストリテイリング、LINE、ワークスアプリケーションなど企業研究とかしたことのない私も知っているような大きい企業がたくさん来ていました。コンサル、銀行系が多い?ベンチャーも結構見かけました。今年は213企業来ていた!

アメリカに本社を置く、企業説明会や面接をすべて英語で行うような企業もいくつかありましたが大半が日本の企業という印象を受けました。

採用までの流れは?

3日で採用が出る!というのがウリですが実質は3日ではありません(^^;

企業にもよりますが、内定まで最も確実と思われるのは大体

1.事前応募

   ↓

2.事前面接

   ↓

3.会場で2、3次面接

   ↓

4.内定

という流れではないかと思います。面接の回数は色々だし、どこかのタイミングでテストをやる企業も多いです。

1.事前応募

9月くらいから企業が事前受付を始めるので、受けたい企業には事前に応募をします。このときにESのように企業からの質問に200字とかで答えてオンラインで提出します。特に質問がなく、応募ボタンをクリックするだけの企業もあります。

2.事前面接

事前応募が通ったらスカイプなどで面接をします。これが1次面接になります。

3.会場で2、3次面接

1次面接が通ったら会場での面接に進みます。短期間で内定を出すということもあり、偉い採用担当者が来ている企業もあります。

4.内定

※事前に応募やら面接やらしなくても、当日会場で履歴書を渡せば面接してくれる企業もあります。これをウォークインと呼びます!

英語力はみられるのか?

「バイリンガル向け」のイベントだけあって、会場で流暢な英語を話す日本人留学生がたーーーくさんいました。でもほとんどの企業が企業説明会や面接を日本語で行っていて、英語力を試されることは少なそう。単純に英語を話せる人材より、留学を通して何かスキルなどを身に付けた人材、の方に重点が置かれているのじゃないかという印象を受けました。

ボスキャリ名物!?内定者ディナーとは

イベント1日目と2日目の夜に、各企業がほぼほぼ内定を出す学生を集めて、人事と一緒に食事会をします。ディナーを通してお互いのことをよく知ろう!というわけです。

学生じゃ絶対行けないような一流レストランで行われること多数(*’▽’)

非公式のものなのでやってる企業、やってない企業があります。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • 英会話サークル たまこみ イラスト
Recent Posts
bottom of page